じぶんを知ろう♪アトリエkeiのスピリチュアルなシェアノート

keiatelier.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2019年 10月 06日 ( 1 )

なんどもトライ!挫折ポイントを乗り越えて…

なんどもトライ!挫折ポイントを乗り越えて…_f0362457_20370442.jpg
ラグビーワールドカップ、熱いですね~!!
単純な私は、もうすっかりにわかラグビーファンになっております。

いろんな発想が「5次元」的だな、このスポーツって感じるのは私だけでしょうか^^
日本もがんばって欲しいけど、弱いチームや強いチーム関係なく、「みんながんばれ!!」って思ってしまうスポーツは初めてかもしれません^^

さて、私も何度も来た「挫折ポイント」を乗り越え、やっとメルマガを始められるところまできました~☆
まだ「トライ」にもなっていない状態で、フィールドにこわごわ立ってる感じでしょうか。。

こちら↓



そんなこわごわの私の背中を押してくださるように、早速メルマガ登録をしていただいた皆様、ありがとうございました!

本格スタートは、来週の土曜日にしたいなと思っていて、ちょっとそれまで時間がありますが、ご登録いただいた皆様、もう少しお待ちくださいね!

「メルマガ、やってみたら思ってた以上に大変だった!」と書きましたけど、今日はその辺の流れをちょっとつぶやいてみます。
ここで書くことは、自分にとっても大事かなと思ったので。

何でかって言うと、

人って、、本当に、、通り過ぎると「すぐ忘れる」んですよね~~

「わ~!!」となって何とか解決まで持っていっても、そこが終わってしばらくすると、どうやって解決したかとか、「大変」って何が大変だったのかとか、しばらく後に、また同じような問題に直面した時に、絶対覚えてたほうがよかった!ってことに限って、たいがい忘れてるんです。。

ということで、今回は私も、二度とバタバタしたくないので、とにかく作業中は「メモ魔」と化していました^^;

ここで書いていくことは、細かいことではないのですが、「メルマガ」を始めるまでの私の流れを書いておくと、もしかしたら「私もやってみたい」と思ってる方のざっくりイメージになるかななんて思ってます。


今、本当にいろいろと便利になっています。
このブログだってそうです。
アカウント作って、ベースのテンプレートを決めたら、もうすぐにブログは始められます。
HPも無料のテンプレートを使えば、簡単なものはできます。

だから、私のイメージは「メルマガ」も「ステップメール」も、「簡単」だったわけです。最初は。
でも、よくよく考えてみると、「メルマガ・ステップメール」と「ブログ・HP」は全く流れが違っていました。

「ブログ・HP」はこちらが作ったものを公開するだけです。
作業としては
・作る
・公開する

ざっくりですが主にこの二つの作業でできるわけです。

でも
「メルマガ・ステップメール」は作ったものを配信するために

・申込者を募る
・申込者の連絡先を管理する
・配信するものを整理し枠組みを作る
・枠組みの中身を作る
・配信する

これだけ増えるのです。

で、一番大変なのは、これだけのことをしようと思うと、「ブログ・HP」を作った時とは、全く違う「システム」を理解しないといけないってことでした。
「ブログ・HP」は「来る人を待つ」ものですが、「メルマガ・ステップメール」はこちらから「届ける」もの。
一見同じようなものに感じますが、全然別ものだったのです。

やることにしても、上の箇条書きだけで見ると、「2つやること」が「5つ」に増えたってだけに感じるかもしれませんが、「システム」の世界って、2つと5つはやるべきこと、理解すべきことの量が全然違うんです。

「システム」は一度理解してなれると、その後はそんなに大変じゃなくなるんですけど、「理解」と「なれる」までに持っていくときが一番大変です。

悶絶しそうになった最初の「挫折ポイント」は、まだシステムを「理解」もしてないし、「なれる」までもちろん行っていない段階で、
この「システム」を提供しているメルマガ配信会社を決めないといけないってところでした。


ここのことを詳しく書いてると、ものすごい量になってしまうので省きますが、ここを決めるためには、とにかく「比較できる自分」をまずは作らなくてはいけませんでした。

なので、とりあえず、なんとなくのイメージだった「メルマガ・ステップメール」をもう少しちゃんと掴むために、「Kindle Unlimited」のお試し版に申し込んで本を読みまくりました。
で、ぼんやりだった「メルマガ・ステップメール」がなんなのかってこと掴んだら、実際それができるサービスをネットで探し始めました。

そうすると、お気楽に始めた時点では「無料で簡単にできればいいや」みたいなイメージだったのが、「無料でできることはほとんどない!」ってことが判明。。

今だからわかるのですが、上の「5つの作業」ってものすごく複雑な仕組みで動かすものなのです。
それはかなりの高度なシステムが必要で、それを各会社が「無料」で提供できるわけはないのです。
だから「無料」で提供されているものは、入ったらどうしても「有料」に移らざるを得ない仕組みになっています。

人間ってゲンキンで、お金かかると思うと真剣になりますよね^^;
で、今度は自分にとってどこのシステムが一番いいのかを調べまくることになりました。。
ネットで比較記事を調べたり、実際に無料に申し込んで、そこからメルマガを出してる人のメルマガに申し込んでみたり、、などなど。。

で、もう頭が爆発寸前になった時、「あきらめよう、完璧を手放そう」状態になって、とりあえずはやってみることにしました。
ここで「完璧を手放す」ができない場合は、「挫折」となりますからね^^;

今回の私を支えたのもやはり「ホオポノポノ」という。。これほんと助けになります!

で一つの会社に決めて、申し込んで、、次、「2つ目の挫折ポイント」がやってきました~~~。。
この「メルマガ・ステップメール」を配信するために契約した会社が提供している「システム」を理解するってところです。
なんせややこしくて、できた!やった!と思って次の日見たら、前の日に作ったデータ消えてるし。。
「メルマガ・ステップメール」とくくってた私の理解は甘くって、本当は「メルマガ」「ステップメール」と別々のシステム的理解がいるってわかるまでめっちゃ時間かかったし。
知らない単語多いし、できることできないことを理解するのも大変だし!!

もしかしたら、知り合いがおススメしてくれていたちょっとお高いあの会社を選んどくべきだったか…と後悔するも、ときすでに遅し。
もうお金払ってるから。引くに引けない。。
ここでは「お金」が私の2つ目の「挫折ポイント」をクリアさせてくれたのでした。

この手のシステムっていうのは、「融通はきかん」ってことを肝に銘じていると、うまく使えるようになってきます。
例えば、データーが消えたのも、私が登録ボタンを2度にわたって押さなくちゃいけないところを、1回押してそれで安心して、ページを離れたのが原因でした。
スマホアプリなんかは、かなり感覚的に作られていて、最近そこになれてしまっていた私は、久々にこの「融通のきかん」システムに翻弄されたのでした。
人間同士だったら、「空気読んでよ」「わかるでしょ」ってところが、「システム君」には通用しないのです。
その代わり、決まりをちゃんと守れば、「システム君」はちゃんと処理してくれるんですよね。
思い出しました、その感覚…。


まあ、そんなこんなで、なんとかメルマガまでこぎつけました。
これからこの仕組みと仲良くなっていけば、きっと、「素晴らしいシステム☆☆☆♪」となってくれることでしょう…

初回までまだ時間があるので、よかったらご登録まだの方、是非ご登録ください^^

ご登録はこちらから↓

登録用フォームアドレス(PC)
登録用フォームアドレス(スマホ)

初回は、ずっと前にハイヤーセルフから指令が出ていたことをやってみようと思ってます。
それは「顔出し」
いずれHP作ったら顔出しするつもりだったんですけど、メルマガ読者さんの前にさらすことで「顔出し」に慣れようかと^^;
それから、「ジュエリー作家」といってるので、その作品もぺらっと一枚ざっくり写真を載せる予定です。
お名前をご登録していただいた方々に向けての、自己紹介のつもりです。

ブログを読んで「この人どんな人?」って思ってた方、ブログよりはもうちょっとさらけ出すつもりなので、よかったらご登録ください^^

それでは、今週もお疲れ様でした!



by atelierkei-0520 | 2019-10-06 21:09 | ◇つぶやき