人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じぶんを知ろう♪アトリエkeiのスピリチュアルなシェアノート

keiatelier.exblog.jp
ブログトップ

なんとか峠を越せました…

なんとか峠を越せました…_f0362457_17111032.jpg
先週の日曜日の夜、我が家のルナが階段から転がり落ちてしまいました。
落ちた瞬間を家族の誰もが見ていなくて、ものすごい音にびっくりしてみんなが部屋から飛び出ました。

落ちた直後、ルナは自分で立ってはいましたが、明らかに様子がおかしく、まっすぐ体を保てなくなっていました。体のいろんなところを打ったのは明らかで、特に様子から頭か首を強打したようでした。
三半規管がおかしくなっているワンちゃんの特徴が出ていて(斜頸、よだれが止まらない、眼球が左右にふれるなど)、真っ直ぐ立ち上がって歩くことが出来なくなっていました。

階段から転がり落ちる前まで、ルナは年の割にはものすごく元気で、飼い主としてはそれがひそかに自慢でした。
その日の夜も、ご飯をたっぷり食べて、その後2階に上がって、誰かの靴下を取ってくるといういつものお勤めを得意げに果たし、獲得した靴下を1階のリビングで首を使ってぶんぶん振り回していました。
それなのに、、、
本当に泣きそうにショックで、とにかく付っきりで看病の日々でした。
病院で治療に入ってから少しづつ様子が良くなってきて、昨日、やっと、それまで水を飲んでも全部吐き戻していたのが止まり、ご飯を少し食べてくれるようになりました。
体はまだフラフラしていますが、脳がだいぶ落ち着いてきたようなので、少しだけ安心してみていられるようになりました。

この1週間、私はルナの「過去」と「未来」を見るのをやめました。「過去」と「未来」に目を向けると悲しみの方が強くやってきたからです。
ルナを見ていると、彼女には「今」しかないことがわかります。
首をかしげて以前のように動けないのに、今は散歩の時間になると「おねえちゃん、散歩は??」と期待に目を爛々とさせます。
ルナは、毎回、そのときに自分がしたいことに集中しています。
本当に「すごいな~」と苦笑してしまいます。

この1週間、そして今も私の中の古い思い癖がたくさん出てきています。静かにそれらと向き合う日々になっています。
学びの多い1週間となっていますが、まだまとめきれない感じです。

上の写真の白い羽は、昨日病院から帰るために車に乗り込んだら、私が座っていた席の足元に落ちていたものです。
今回のこともすごくサポートされていたんだろうなと思います。
全てがこの事件のために動きサポートされていた、そう感じることが多かったです。
今は、ルナがどこまで回復するかはわからないのですが、ルナらしい表情が戻ってきてくれて、ご飯を食べてくれるまで回復してくれたことに心から感謝しています。
本当に良かったです。。

皆さま、今週もお疲れ様でした!

by atelierkei-0520 | 2019-03-31 17:46 | ◇つぶやき