人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じぶんを知ろう♪アトリエkeiのスピリチュアルなシェアノート

keiatelier.exblog.jp
ブログトップ

映画「素晴らしきかな人生」

映画「素晴らしきかな人生」_f0362457_22495799.jpg



今日は久々に映画の話。
去年のクリスマスシーズンにBSかCSでやっていたので見た人も多いかしれない。
名だたるスターが出ているわりにあまり話題になっていなかったのか、この映画の存在を私は全く知らなかった。
ストーリーは、もしかしたら映画通には物足りなかったのか、もしかしたら「ベタ」という評価も当てはまるのかもしれないし、そもそも、これだけのスターたちがやるような華やかな内容ではないのかもしれない。
この映画の紹介のために宣伝フィルムをさがしたけど、オリジナルの俳優たちの声が使われているものは、はっきり言ってこの映画の魅力は伝わらないと思う。仮に私が映画公開時にあれを見ていたら今回のテレビ放送は見ていなかったかもしれない。
以外にも、吹き替えバージョンの方がうまくまとめられていて、上のリンクではそちらを使ってみた。
(実際に映画を見る場合は字幕版が絶対オススメです!)


私はこの映画がとても気に入ってしまった。
なんといっても、映画全体が優しさに包まれていて、ほんとにほんとに優しい映画だった。
優しさを受け取る登場人物たちはみんな恵まれていて、世界には彼らよりも優しさが必要な人は山ほどいるかもしれない。
単なる勝ち組の高望みと言われるかもしれない。
でも、やっぱり思う。
人の悲しみや悩みというものは、それぞれの中で本物なんだと。

私が特に心を打たれたのは、ウィル・スミスの演技だった。
この人はこんなに本物の感情を表現できる人だったのか。

彼の目には、
本物の
戸惑いと、
絶望と
怒りと
そして
底なしの悲しみがあった。

この人の目の中には、私も経験したことのあるものがちゃんとある。
ここまで目の中にそれを表現した役者さんはいるのかな、とも思った。
たぶん、彼の演技がそこまで私の琴線に触れたのは、映画の中の登場人物たちの気持ちに私が寄り添えるからかもしれない。

人は一度深く深く沈んで、そしてそのどん底で、もう一度輝きの意味を知る。
「見逃さないで、そこには幸せのおまけがついているから」
映画の中の言葉です。
この映画は天使たちとのコラボ作品だと思いました。
まだ見ていない方はよかったら^^

今日はこの冬一番の寒さです。
夜空にはオリオン座が輝いていました。
皆さまも、あったかくして、よい週末をお過ごしください(^^)

追伸:映画にはプチサプライズがあるので、「見たいな」と思った方は、映画の批評は見ずに見てくださいね~♪


by atelierkei-0520 | 2019-01-26 23:05 | ◇映画