人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じぶんを知ろう♪アトリエkeiのスピリチュアルなシェアノート

keiatelier.exblog.jp
ブログトップ

クォンタム②

クォンタム②_f0362457_22320043.jpg
前回のつづき
前回↓

私が今持っている、「自分」のイメージ。それは「自分」という場に散布している「霧」のようなものをイメージしていると書いた。
正確にはその「場」事態も「自分」でこんなイメージになる↓
クォンタム②_f0362457_20003268.jpg

かたちが決まっていない、何も決まっていない、でもそこには全ての要素、可能性が存在しているイメージ。

じゃあ、何が今の形の自分を作っているかと考えて見ると、答えは一つだ。
それが「思考」。
自分が自分というものをどう定義して感じているか。
それが「自分」というものを例えば今回の人生の自分として決めている。

この上の絵の状態の「〇」の中に「私は○○だ」という思考を入れ込むと、それが「○○な私」になる。
で、この仕組みが、いわば「思考の現実化」であり、ここを意識してできるようになると、「思考の現実化をコントロールする」ということになる。
これが、スピリチュアル系の自己啓発の世界でさんざん言われている、「思いが全て」とか「引き寄せ」とか、そういったことの話になる部分だ。

でも、ここにはあるカラクリが控えている。
そのカラクリが、いわゆる「引き寄せ」がうまくいくとかいかないとか、そういう話に繋がるのではと感じるようになった。
それは、「これが自分だ!」と思っている「自分」は自分だけじゃないってところだ。
なぜなら私たちは「多次元」だから。
私たちは「これが自分だ」と自分を形作った瞬間に、同じ「〇」の中に「これが自分だ!」と思う別の自分たちがいくつも生まれるのだ。
(この「同時」というのもとってもポイントなんだけど、今回はちょっと説明を省きます。)
で、これらの「自分」たちは、お互いにどうあっても影響しあう、そういう仕組みになっている。

で、これをイメージに直すとこうなる↓

クォンタム②_f0362457_22493345.jpg


クォンタム②_f0362457_22493348.jpg
なんで、こんなことになるのか。なぜ、こんな風に影響しあうのか。


答えは「私たちは量子だから」に尽きるのでは???


ここまで来ると、ある法則が思い浮かぶ。それが量子力学の「量子もつれ(エンタングルメント)」という性質だ。
これは、前紹介した動画の前半部分に登場する。


上の「霧状態」というのも、量子力学の「電子雲」と重なる。
考えて見れば、私たちも「量子」の集まり。
すべてのものが「多次元」である(と思っている)ので、「量子」ももちろん「多次元」。
となると、ここで初めて「自分=クォンタム=量子」がイメージできるようになった。

このブログでも散々「やることは内観だけです」と言ってきた。
「内観」がなぜ必要なのか?
「内観」「ヒーリング」がなぜ効果があるのか?
その部分がなぜ「思考の現実化」に影響するのか?
自分たちが「多次元な量子的な存在」であるとイメージできると、いろんなことが分かってきた。

「量子」として影響しあう「自分」のイメージ^^;↓
クォンタム②_f0362457_22493493.jpg


次回に続く。

by atelierkei-0520 | 2018-01-11 22:56 | スピリチュアルといわれる世界