人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じぶんを知ろう♪アトリエkeiのスピリチュアルなシェアノート

keiatelier.exblog.jp
ブログトップ

頭の中のネガティブ体操の対処法

頭の中のネガティブ体操の対処法_f0362457_08454574.jpg
延々と、延々と、同じフラストレーションを考え続けることってある。
しんどいよね、そういう時。
そういう時は「書く」といいかもしれない。


頭のネガティブ体操がどうしても治まらなくて、ある時ふと「書いてみよう」と思った。
そして自分が今何を嫌だと思ってるのか、何に怒っているのか、頭の中で聞こえる通りに、コピー用紙の裏に箇条書きで書きだしてみた。誰かに見せるわけではないので、ものすごーく正直に。道徳とかは完全無視。
すると、意外なことに、あんなに収まらなかった頭の体操が、なんか落ち着いたのだ。

それで、気が付いた。
頭の中でぐるぐる考え続けるのは、「忘れたくないから」だってことに。
その時出てきていたネガティブな感情は、浄化するために出てきた大切な要素。
せっかく出てきたのに、もうそれをしまい込みたくはない。本能でそうわかってるから、忘れないように考え続ける。
でも、書くことで記録すると、脳は安心する。
なんか、ほっとするのだ。

頭の体操が止まらない時は、「殴り書き」、おすすめです。
誤字脱字、全部ひらがな、なんでもOK^^
だって誰にも見せないもんね(笑)

by atelierkei-0520 | 2016-07-31 09:03 | 日々の気づき