人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じぶんを知ろう♪アトリエkeiのスピリチュアルなシェアノート

keiatelier.exblog.jp
ブログトップ

松尾大社に行ってきた

松尾大社に行ってきた_f0362457_22194457.jpg
先日、京都の松尾大社に行ってきました。建物は修復中でほとんど囲われていて、ちょっと残念な感じでしたが、今日の目的は後ろのお山に登ることでした。

松尾大社に行ってきた_f0362457_22194574.jpg
ここはカメさんがメインです。

松尾大社に行ってきた_f0362457_22194674.jpg
お参りしてから、いざ入山。
必ず2人以上でないと入山できないようで、お山の中は写真撮影禁止でした。
登って、納得。とっても神聖な場所で、人が入ること自体はばかられるような場所でした。
やっぱり、なんだかんだ言って、私たちは大切なことを忘れてるなあと思わされる場所。そんなにホイホイいけない場所のような気がして、しみじみ下山すると、なんと受付で「12回登ると記念品もらえます^^」と!!??
うーん、、やっぱりなんか忘れてるかも^^;
それとも、沢山の人が何度も登ることで、何かを取り戻すのかな~。

松尾大社に行ってきた_f0362457_22194611.jpg
天狗の顔をした岩が守る「霊亀の滝」
ここは撮影OKでした。
松尾大社に行ってきた_f0362457_22265430.jpg
お水が頂ける「亀の井」
ちょっとだけ頂きました^^

松尾大社に行ってきた_f0362457_22194707.jpg
お山から出たとたんに出会ったトカゲさん。「お疲れさん♪」と言われたような気がしました。
ここの虫やトカゲはみんななんか豊かな感じ。このトカゲさんもつやつやで綺麗でふっくらしてました。カメラを向けると綺麗な光が入ってきました^^


松尾大社に行ってきた_f0362457_22194899.jpg

松尾大社に行ってきた_f0362457_22194901.jpg
隣の「月讀神社」にもお参り。
松尾大社に行ってきた_f0362457_22221629.jpg
静かな凛とした場所でした。不思議な存在がいたようでしたが、カメラを向けると逃げちゃった^^;

松尾大社に行ってきた_f0362457_22221745.jpg
オーブ?
松尾大社に行ってきた_f0362457_22221508.jpg
京都にいる間、外に出ると必ずと言っていいくらい、いっつも出てくるこの飛行機。いつも突然現れる。
月讀さんでもまた出てきたのでパシャリ。


目的達成後は松尾大社内にある休憩所でお昼ご飯。
松尾大社に行ってきた_f0362457_22221884.jpg

松尾大社に行ってきた_f0362457_22221843.jpg
きのこ蕎麦と名物のみたらし団子を頂きました^^





もう一つ、下鴨神社へ。
松尾大社に行ってきた_f0362457_22265547.jpg
参道の糺の森↓
松尾大社に行ってきた_f0362457_22265562.jpg

松尾大社に行ってきた_f0362457_22265642.jpg
木の足元に綺麗なカラスさんが。よく見ると根っこがすごい…。

松尾大社に行ってきた_f0362457_22265715.jpg

松尾大社に行ってきた_f0362457_22265735.jpg
同じカラスさんがかなり近くで自分の姿を見せてくれました。なんかご機嫌な感じ^^


松尾大社に行ってきた_f0362457_22265928.jpg
今にも倒れそうな大きな木。つっかえ棒で支えられています。
前日の晩、寝ようと目を閉じると、一瞬大きな木が見えました。元気で力強い大きな木。
なんだかこの木の元気だった時の姿のような気がして、しばし眺めていました。

松尾大社に行ってきた_f0362457_22265982.jpg

一周回った感のある(この表現ほんとぴったり^^;)冷めた二人でしたが、二人ともそれぞれにやりたいことをやって、大満足でした。
それにしても、今回は「またか」ってくらい「飛行機」が登場。多い時は一度に3機同時に出てきた。
で、月讀神社さんで見たのをアップにすると↓
松尾大社に行ってきた_f0362457_22221604.jpg
飛行機のくせに雲みたいになっとるやん^^;
帰りの電車で、爆睡しようと目を閉じたら、この飛行機が見えて、この後飛行機が「キラキラキラ」といくつかの光になって消えて行く映像が見えました。
「飛行機じゃないからね~」ってことかしら^^


とっても良い旅でした。



by atelierkei-0520 | 2017-10-11 22:13 | つぶやき